SSブログ

渡辺香津美 / 香津美・アンド・ジェントル・ソウツ マーメイド・ブールヴァード [CD]

渡辺香津美_MermaidBoulevard.jpg
1978年リリースです。2015年にCD購入して聴きました。

長いこと欲しいと思っていたCDが、実はとっくに入手可能であることに気づいたようでした。

アルバムは、渡辺香津美 meets リー・リトナーといった感じのものでした。2曲を除いて渡辺香津美の自作曲ですが、リズムアレンジをリー・リトナーが担当し、ジェントル・ソウツの面々が演奏していることもあり、サウンドはかなりリトナー寄りの印象でした。ハーヴィー・メイソン、アンソニー・ジャクソン、パトリース・ラッシェン、深町純、リー・リトナー、渡辺香津美といった面々が参加していました。

曲としては、アンソニー・ジャクソンのベースラインが印象的な「Mermaid Boulevard」、渡辺香津美の流れるようなギターソロが見事な「Neptune」、ブラザース・ジョンソン版よりもファンキーに仕上げた「"Q"」、パトリース・ラッシェンのエレピソロが聴ける「Gentle Afternoon」といったあたりは、特に気に入っていました。


◆Amazon.co.jpへのリンク
マーメイド・ブールヴァード


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。