SSブログ

ダニー・ゴットリーブ / アクアマリン [CD]

DannyGottlieb_Aquamarine.jpg
1987年リリースです。2022年にCD購入して聴きました。

廉価盤CDがリリースされていたことに、ようやく気づいたようでした。

アルバムは、敏腕ドラマーによるメロウ・フュージョンものといった感じでした。プロデュースはダグ・ホールが手掛けていました。楽曲は参加メンバーのペンによるもので構成されているようでした。一聴すると爽やかなソフトタッチのサウンドですが、かなりテクニカルな演奏が楽しめるものでもあるようでした。ダニー・ゴットリーブ、マーク・イーガン、ダグ・ホール、ミッチェル・フォアマン、ジョン・アバークロンビー、ジョー・サトリアーニ、ジェフ・ミロノフ、スティーヴ・カーン、ジョン・マクラフリンといった面々が参加していました。

曲としては、ダニー・ゴットリーブのドラムソロが聴ける「Aquamarine」、作者の一人でもあるジョー・サトリアーニのギターをフィーチャーした「Monterey」、ジョン・マクラフリンとのデュオ「Duet」、作者であるジョン・アバークロンビーの確かなギターテクが味わえる「Upon a Time」といったあたりは、特に気に入っていました。


◆Amazon.co.jpへのリンク
アクアマリン


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽