SSブログ

Banded Together 2023 at Blue Mood [バンド]

DSC00949.JPG
昨日は毎年恒例のライブイベントでした。寒い中お越しいただき、ご覧いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

大学時代に所属していた音楽サークルの有志を主体とした毎年秋開催のライブイベント「Banded Together」、前回に続き汐留にあるBlue Moodで良い音響の中、楽しんで演奏することができました。

我々のバンドは、前回と同じメンバーによる7人編成でのライブとなりました。各メンバーの都合がなかなか合わず全員揃っての連取はあまりできませんでしたが、会場の高級電子ピアノやいい音響に支えられつつ、色々ありましたが、このバンドなりの息の合った演奏は披露できたのではと思いました。メンバーそれぞれ様々な事情を抱える中、今回もイベントに無事参加できたことが一番うれしいことでした。

ギターはいつものMUSIC MAN Axis Super Sport Semi-Hollow Bodyを使用しました。ギターアンプは会場の都合でFender Twin Reverbに急遽変更になってしまいましたが、昔取った杵柄なのかちゃんとセッティングできたようで、サウンドに関してはとっても好評でした。

IMG_4793.jpg

エフェクターは、マルチエレクター内臓スイッチャーであるBOSS MS-3に、ブースター、コンプ、オーバードライブ、コーラスをつなぐといういつもの構成で、MS-3内蔵エフェクトはディレイのほか、リバーヴ、フランジャーを曲の一部で使用しました。EBSのMULTICOMPとMESA FLUX-DRIVEというコンプとオーバートライヴの組み合わせは、自分としてはベストマッチであると改めて感じました。

対バンは、毎度の学生時代の先輩バンドですが、今回はメンバーの都合により3人での出演となり、YMOの楽曲のみで構成するという意外性のあるステージでしたが、さすがの仕上がりでとても楽しめました。

今後に関しては、次回のこのイベントがあることを祈りつつ、それに向けた活動ができればと思っています。


- Set List -
1. Bad Weather (Melissa Manchester)
2. We've Just only Begun (Karen Aoki)
3. One Thing On My Mind (Seri Ishikawa)
4. Aqure De Barbar (Sophie Millman)
5. Rainbow Seeker (Joe Sample)
6. Bird Of Beauty (Marylin Scott)
7. What's On Your Mind (Taffy McElroy)
8. Game (Mayumi Itsuwa)
9. More Than Ever (Yutaka)
10. Mobius (Ryusenkei with Atsuko Hiyajo)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Banded Together 2022 at Blue Mood [バンド]

IMG_4227.JPG
昨日は毎年恒例のライブイベントでした。コロナ禍がなかなか収まらない中、ご覧いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

大学時代に所属していた音楽サークルの有志を主体とした毎年秋開催のライブイベント「Banded Together」、前回、前々回に続き汐留にあるBlue Moodで良い音響の中、楽しく演奏することができました。

我々のバンドは、前回のメンバーに3年ぶり復帰のパーカッションを加えての編成でのライブとなりました。会場の高級電子ピアノやいい音響に支えられつつ、このバンドなりに息の合った演奏ができたように思いました。メンバーそれぞれ様々な事情を抱える中、イベントに無事参加できたことに何より安堵しました。

ギターはいつものMUSIC MAN Axis Super Sport Semi-Hollow Bodyを使用しました。ギターアンプは前回同様Matchless Avalon 30 Combo 112を使ってみましたが、扱いにも多少慣れたようで、音質的にはそれなりに好評でした。

IMG_4206.jpg

エフェクターは、マルチエレクター内臓スイッチャーであるBOSS MS-3に、ブースター、コンプ、オーバードライブ、コーラスをつなぐといういつもの構成で、MS-3内蔵エフェクトはディレイのほか、リバーヴ、ダブルコーラス等を曲の一部で使用しました。オーバードライブは前回BOSS SD-1Wでしたが、元のMESA FLUX-DRIVEに戻しました。こっちのほうが音のふくらみがあるような感じがしました。

対バンは、毎度の学生時代の先輩バンドですが、結成40周年を振り返る過去のレパートリーをフィーチャーしたステージングで、とても楽しめました。

今後に関しては、コロナがなかなか収束しないこともあり、なかなか思うようなライブ活動はできませんが、次回のこのイベントを軸に細々とでも活動していければと思っています。


- Set List -
1. Can I Touch You There (Leon Ware)
2. Windsong (Randy Crawford)
3. Watarless Pool (Tomoko Aran)
4. Last Night At Danceland (Randy Crawford & Joe Sample)
5. Tropical Breeze (David Benoit)
6. You'd Be So Nice To Come Home To (Helen Merrill)
7. Carmel (Joe Sample)
8. Street Walking Woman (Marlena Shaw)
9. Passtime Paradise (Ray Barretto, Stevie Wonder)
10. You Can't Do What You Want (Joe Jackson)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Banded Together 2021 at Blue Mood [バンド]

20220109-1.jpg
昨日は毎年恒例のライブイベントでした。今回はコロナ禍&急な日程変更があった中、ご覧いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

大学時代に所属していた音楽サークルの有志を主体とした毎年秋開催のライブイベント「Banded Together」、10回目となる今回は、当初11月開催予定でしたが諸事情により年を越しての開催となりました。場所は前回に引き続き汐留にあるBlue Moodで良い音響の中、楽しく演奏することができました。

我々の演奏は、前回同様フルート担当とパーカッション担当が不参加の、別のバンドで一緒に活動しているサックス担当ゲスト参加というイレギュラーな編成でのライブとなりました。会場の高級電子ピアノの扱いにも慣れ、演奏はそれなりにこのバンドらしさが出せたように思いました。着席でき飲食できる環境でのライブに、毎回ご覧いただいている皆様もすっかり馴染んだようで、いい雰囲気の中、なんとか終えることができました。

ギターはいつものMUSIC MAN Axis Super Sport Semi-Hollow Bodyを使用しました。ギターアンプは今回初めてMatchless Avalon 30 Combo 112を使ってみましたが、音的には狙った感じが出せたような気がしました。

20220109-2.jpg
エフェクターは、マルチエレクター内臓スイッチャーであるBOSS MS-3に、ブースター、コンプ、オーバードライブ、コーラスをつなぐといういつもの構成で、MS-3内蔵エフェクトはディレイのほか、リバーヴ、オートワウ等を曲の一部で使用しました。ブースターは今回からSeymour Duncan Pickup Boosterに変え、クリーントーンのソロで使いましたが、ギターのナチュラルな音がうまく表現できた印象でした。また、オーバードライブもBOSS SD-1Wに変えてみました。若干線が細い感もありますが、音の表情はつけやすい感じがしました。

対バンは、毎度の学生時代の先輩バンドが、敏腕ドラマーを大フィーチャーした迫力のステージングで、とても楽しめました。

今後のライブ予定は不透明な部分もありますが、このイベントの次回が11月に控えているので、早々に次の準備に入ることになりそうです。


- Set List -
1. 真夜中のドア (Miki Matsubara)
2. 雨がやまない (Smap, Smappies)
3. I Can't Help It (Eri Ohno, Grover Washington, Jr.)
4. Snowflake (The Crusaders)
5. I Wanna Be Where You Are (Melissa Manchester)
6. The River Must Flow (Judy Anton, Katsumi Watanabe)
7. There Are Many Stops Along The Way (Joe Sample)
8. The Right Place (Kimiko Kasai)
9. It's Alright With Me (Kimiko Kasai)
10. As (Kimiko Kasai, Stuff)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Banded Together 2020 at Blue Mood [バンド]

20201128.jpg
昨日は毎年恒例のライブイベントでした。このコロナ禍の中、ご覧いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

大学時代に所属していた音楽サークルの有志を主体とした毎年秋開催のライブイベント「Banded Together」、9回目となる今年は、観客全員が着席で見ることができる場所ということで汐留にあるBlue Moodでの開催となりました。音響に拘った会場のようで、不慣れな部分はありつつも気持ちよく演奏することができました。

我々の演奏は、メンバの事情で今回フルート担当とパーカッション担当が不参加となり、別のバンドで一緒に活動しているサックス担当に参加をお願いして、いつもとは異なる編成でのライブとなりました。会場に設置してある高級電子ピアノの威力にも助けられ、演奏はそれなりにこのバンドらしさが出せたように思いました。新型コロナ対策を施した中でのライブはどんな雰囲気になるかと思っていましたが、会場の雰囲気も徐々にほぐれて、無事終えることができました。

ギターはいつものMUSIC MAN Axis Super Sport Semi-Hollow Bodyを使用しました。音的には狙った感じが出せたような気がしました。

エフェクターは、2月のライブと同じ構成で、マルチエレクター内臓スイッチャーであるBOSS MS-3に、ブースター、コンプ、オーバードライブ、コーラスをつなぎ、ディレイは、MS-3内蔵エフェクトを使いました。音色はコーラスのみ、ブースター+MS-3内蔵ディレイ、コンプ+オーバードライブ+MS-3内蔵ディレイの3種類を基本としたシンプルなものでした。

対バンは、毎度の学生時代の先輩バンドが、安定感のあるステージングで、とても楽しめました。

この先の予定はまったく未定ですが、状況を見据えつつライブの機会を窺うことになりそうです。


- Set List -
1. What Have You Got To Lose (Carole King)
2. Somehow Our Love Survives (Joe Sample)
3. Whisper Not (阿川泰子)
4. Pink Shadow (Bread & Butter)
5. Islands In The Rain (Joe Sample)
6. It's A Shame (Paul Jackson Jr., Spinners)
7. It's Too Late (Carole King)
8. Rainbow Seeker (Joe Sample)
9. What's On Your Mind (Taffy McElroy)
10. Do I Do (Stevie Wonder, Gerald Veasley)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Sara's Touch Live at 立川Babel [バンド]

DSC04634.JPG
昨日は本年初ライブでした。ご覧いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

すっかりレギュラーバンドと化したフュージョンバンド「Sara's Touch」ですが、今のメンバーになってから参加することになった、この時期のライブも早4回目となりました。

「スリルと笑い」をコンセプトにしてはいるものの、今回は冒頭2曲の難易度が思いのほか高く「笑い」を出す余裕がないまま、真っ当なステージングになった気もしますが、後半はある程度狙った感じにはなったようでした。

20200215-2.jpg
ギターは、前回のこのバンドのライブ同様G&L ASAT Classic Bluesboy LTD Spalted Mapleを使用しました。エフェクターはいつものBOSS MS-3を中心としたセットですが、今回はコンプをベース担当に借りたEBS Multi Compにしてみました。クリーントーンのソロはOne Control Granith Grey BoosterとMS-3内蔵ディレイ、歪み系ソロはEBS Multi Comp + MESA FLUX-DRIVEとMS-3内蔵ディレイといったセッティングにしてみました。テクはさておき音色は結構好評のようでした。EBS Multi Compはベース用だと思いますが、ノイズも極めて少なくギターでもそれなりに使える印象でした。

これで、秋~冬のライブ3つがようやく終わりました。どのバンドも同じペースで活動を継続する感じなので、また秋からの3連戦?に向けて次の準備に入ることになりそうです。


- Set List -
1. Whispering Pines (The Crusaders)
2. Casa De Los Sospensos (Joe Farrell)
3. Friends And Strangers (Dave Grusin)
4. Bullet Train (Friendship Featuring Lee Ritenour)
5. My Little Brother (Steve Gadd)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピンクキャンディーズ Live at Club675 by hacocoro [バンド]

Image191214.jpg
昨日は毎年年末恒例のライブイベントでした。ご覧いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

中学校時代の悪友のバンドを手伝うようになって、早4回目のライブとなりました。同窓会的な色彩が強いイベントですが、今回は会場がそれなりのハコだったこともあり、いつもよりはライブっぽい雰囲気でした。このバンドがレパートリーとする70年代の日本のフォーク&ロックは自分のルーツミュージックのひとつでもあるので、今回も楽しんで演奏できた感じでした。バンドとしてもそれなりにまとまっていたようで、オーディエンスの反応もいい感じでした。

ギターは前回のこのイベントと同じく、Musicman BFR LUKEを使用しました。エフェクターはBOSS MS-3を中心にコンプ、オーバードライブ、コーラスをつなげたいつものセットでした。シンプルな音色のみでしたが、狙ったサウンドは出せたようでした。

これで今年のライブは終了となりましたが、2月のライブが迫っているので、年末年始はそこに向けた準備に追われそうです。


- Set List -
1. あゝ青春 (トランザム) ~ 長い夜 (松山千春) ~ サボテンの花 (チューリップ)
2. 東へ西へ (井上陽水)
3. 夢想花 (円広志)
4. 逢いたくていま (MISIA)
5. 東京VICTORY (サザンオールスターズ)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Banded Together 2019 at Shibuya Guilty [バンド]

IMG_1441.jpg
昨日は毎年恒例のライブイベントでした。ご覧いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

大学時代に所属していた音楽サークルの有志を主体とした毎年秋開催のライブイベント「Banded Together」、8回目となる今年は、昨年に引続き渋谷Guiltyでの開催となりました。音響の良さは相変わらずで、気持ちよく演奏することができました。

我々の演奏は、フルート担当が一昨年、昨年に引続き欠場ということで、シンプルなアレンジに薄いサウンドながら、アンサンブル的にはまあまあだったように思いました。色々やらかしつつも、会場の雰囲気と音響に大いに助けられ、なんとか終えることができました。

ギターはいつものMUSIC MAN Axis Super Sport Semi-Hollow Bodyを使用しました。音的には狙った感じが出せたような気がしました。


エフェクターは、前回のこのイベントと同じ構成で、マルチエレクター内臓スイッチャーであるBOSS MS-3に、いつものブースター、コンプ、オーバードライブ、コーラスをつなぎ、ディレイは、MS-3内蔵エフェクトを使いました。音色はコーラスのみ、MS-3内蔵フェイザー、ブースター+MS-3内蔵ディレイ、コンプ+オーバードライブ+MS-3内蔵ディレイの4種類のみでした。


対バンは、毎度の学生時代の先輩バンドが、テクニカル&チャレンジングなステージを繰り広げており、とても楽しめました。

この後は、昨年同様に12月、2月に所属している別バンドのライブがそれぞれあるので、それが終わってからまた次のシーズンに向けての準備に入る予定です。


- Set List -
1. Agua De Berber (Sophie Milman)
2. The River Must Flow (Judy Anton)
3. Wonder Lust (大貫妙子)
4. I Wanna Be Where You Are (Melissa Manchester)
5. 50 Ways To Leave Your Lover (Paul Simon, John Tropea)
6. Carmel (Joe Sample)
7. Ribbon In The Sky (Stevie Wonder)
8. 裸足のサロメ (亜蘭知子)
9. Street Walking Woman (Marlena Shaw)
10. Sunny (加護亜依)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Sara's Touch Live at 立川Babel [バンド]

QAEN7540.jpg
昨日は本年初ライブでした。ご覧いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

スリルと笑いのフュージョンバンド「Sara's Touch」ですが、すっかりレギュラー化してライブも5回目となりました。他にやっているバンドのライブが11月、12月にある関係上、今回もライブに向けての準備は年末からで、メンバー揃っての事前練習は年明け後の3回という強行軍でした。

曲は今回はファンキーフュージョンをテーマにセレクトしてみました。ある程度の演奏力を示しつつも総じて楽しげな感じが出せればと思ってましたが、まあまあ狙った線で落ち着いたようでした。

IMG_9632.jpg

ギターは、昨夏のこのバンドのライブ同様G&L ASAT Classic Bluesboy LTD Spalted Mapleを使用しました。エフェクターはいつものBOSS MS-3を中心としたセットですが、今回は演奏する曲にあわせてコンプをKeeley Compressor PlusからXotic SP Compressorに入れ替えてみました。クリーントーンのソロはOne Control Granith Grey BoosterとMS-3内蔵フェイザー+ディレイか、Xotic SP Compressor + MS-3内蔵ディレイ。歪み系ソロはMS-3内蔵コンプ + MESA FLUX-DRIVEとMS-3内蔵ディレイといったセッティングにしてみました。Xotic SP Compressor + MESA FLUX-DRIVEの組み合わせで思うような感じにならなかったので苦肉のセッティングでしたが、なんとか狙った音が出せたようでした。MS-3の内臓エフェクトはディレイ・フェイザー・コンプ以外にもバッキング等でオートワウやディストーション、ハーモナイザーも使いましたがどれもいい感じでした。

これで、秋~冬のライブ3つがようやく終わりました。他に所属しているバンドのライブが今年も11月、12月にそれぞれ決まっているので、すぐに次に向けての選曲とアレンジに励みつつ、このバンドに関してもそれまでの間に、何かできないか考えることになりそうです。


- Set List -
1. Sweet Lucy (Raul De Souza)
2. Enico Shuffle (Paul Jackson Jr.)
3. Snowflake (The Crusaders)
4. Phantazia (Harvey Mason)
5. Always There (Ronnie Laws)
6. Don't Let Go (George Duke)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピンクキャンディーズ Live at Yokohama ROJI [バンド]

IMG_9282.jpg
昨日は毎年年末恒例のライブイベントでした。ご覧いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

中学校時代の悪友のバンドを手伝うようになって、早3回目のライブとなりました。イベントが同窓会的な色彩が強いこともあって、演奏も余興感が強くなりがちですが、ここではニューミュージックと言われた70年代の日本のフォーク&ロックが演奏できるので、なんだかんだ楽しでいます。バンドもそれなりにまとまりが出てきていて、本番でもそれなりのノリが出せたようでした。

ギターは前回のこのイベントと同じく、Musicman BFR LUKEを使用しました。エフェクターはBOSS MS-3を中心にコンプ、オーバードライブ、コーラスをつなげたいつものセットでした。MS-3内蔵エフェクトでボリューム奏法的な効果など必要な音を作ってみました。オーディエンスからお褒めのお言葉をいただいたりして、狙った音は出せたような感じでした。

これで今年のライブは終了となりましたが、2月のライブが迫っているので、年末年始はそこに向けた準備に追われそうです。


- Set List -
1. きんぽうげ (甲斐バンド)
2. 夏願望 (井上陽水)
3. 落陽 (吉田拓郎)
4. Desperado (The Eagles)
5. 今はもうだれも (アリス)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Banded Together 2018 at Shibuya Guilty [バンド]

20181117_183654.jpg
昨日は毎年恒例のライブイベントでした。ご覧いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

有志による毎年秋開催のライブイベント「Banded Together」、7回目となる今年は、開場を2年ぶりに渋谷Guiltyに戻しての開催となりました。相変わらず音響もしっかりしていて、ステージ環境としては申し分ない感じでした。

我々の演奏は、フルート担当が昨年に引続き今回も欠場となったこともあり、アンプラグド感全開といった感じでした。シンプルなサウンドの落ち着いた曲を中心にした構成でしたが、会場の雰囲気が大変良く、ミスがありつつも、気持ちよく演奏ができたように思いました。

ギターはいつものMUSIC MAN Axis Super Sport Semi-Hollow Bodyを使用しました。音的には狙った感じが出せたような気がしました。

DSC03611.jpg
エフェクターは、前回のこのイベントから使い出したマルチエレクター内臓スイッチャーであるBOSS MS-3を主体としたセットを使用しました。MS-3には、いつものブースター、コンプ、オーバードライブ、コーラスをつなぎ、ディレイは、MS-3内蔵エフェクトを使いました。音色はコーラスのみ、ブースター+MS-3内蔵ディレイ、コンプ+オーバードライブ+MS-3内蔵ディレイの3種類のみでした。

対バンは、毎度の学生時代の先輩バンドですが、リーダーの還暦記念ということで気合の入ったステージングでした。

この後は、12月、2月に所属している別バンドのライブがそれぞれあるので、それらが終わったあたりから、次回のこのイベントに向けた準備に入ることになりそうです。


-Set List-
1. Come With Me (Tania Maria, Ronnie Jordan)
2. Somehow Our Love Survives (Joe Sample)
3. Pink Shadow (Bread & Butter)
4. Last Night At Danceland (Joe Sample & Randy Crawford)
5. Whisper Not (Yasuko Agawa)
6. Old Bones (Dave Grusin)
7. What's On Your Mind (Taffy McElroy)
8. When Love Comes Calling (George Benson)
9. As (Kimiko Kasai)
10. Burnin' Up The Carnival (Joe Sample)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽