SSブログ

オリジナル楽曲「メロディ」 [初音ミク]


この曲は、初音ミクで録音した初のオリジナル曲です。iPadのドラムアプリを用いて、指ドラム演奏すれば打ち込みではなく、自分で全パートを演奏する一人バンドのようなものが録音でき、しかもボーカロイドを使えばその演奏に、ボーカルをのせられて、さらに楽しいことになるのではと考え、iPadと初音ミクをほぼ1年前にを入手しました。最初の録音はかつてバンドでやったことのある、サディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにお願い」でしたが、これで味をしめて、ものは試しとオリジナル曲をつくって録音してみようと思いました。
20年以上曲をつくってなく、楽器もギターは多少爪弾いてましたが、ベースは15年はまともに弾いてなく、キーボードも簡単なコードなら弾けるという程度だったので、演奏レベルにあうように、とにかくシンプルなコードの曲で、テンポもミディアムくらいという前提で作ったのがこの曲です。曲自体はシンプルなコードをつなげただけなので、かなりすぐ出来ましたが、歌詞はそれまでほとんど書いたこともなく、テーマもまったく浮かばなかったので、なんでもいいから言葉を音にのせようと思い、曲調にあわせて違和感のなさそうな単語をせっせと書き出して、音数にあう単語ひたすらはめ込みました。歌にのせると思ったほどは違和感なく聴こえたので、この程度の歌詞でも書けたことにそのときは満足しました。
今回ギターソロおよびシンセのオルガン・オカリナ以外は演奏を差し替えました。元のテイクよりは多少ましになりました。せっかくなので、購入したばかりのエレアコ(YAMAHA APX1000)も使ってみました。セッティングはまだよくわからないので、とりあえずほとんどのツマミを真ん中で、ラインでつないでエフェクトもかけずに録音してみました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。