SSブログ

オリジナル楽曲「Trouble Shooting」 [初音ミク]


1988年に作ったインスト曲を歌モノにしたものです。元はフルートがメインの曲でライブ用につくったものでした。

社会人になってからも、学生時代所属した軽音楽サークルOB有志で年1回のライブというのを3月か4月に定期的にやっていました。なので年が明けるとライブの準備を始めてました。
この時のメンバは、編成としては現役時代と同じ、ギター、ベース、キーボード、ドラム、フルート、ボーカルの6人編成でしたが、社会人になって関西配属となったベースにかわって、もともとギターだった私がベースにまわり、サークルの3期後輩のギターの奴が加わるというメンバ構成になっており、そのメンバでの3回目のライブでした。唯一の学生だったギターの奴もこのライブを開催した4月に社会人になるところでした。
この時は練習のスケジュールが妙にあわず、詳細は記憶ありませんが、平日の夜10時からとかが多かったようで、何回かは夜通しの練習とかしてました。
曲は6曲演奏しましたが、既婚者となっていた女性ボーカルを深夜練習に付き合わせるわけにもいかず、ボーカルが参加するのは今までやったことのある2曲のみとして、残り4曲はインスト曲にしました。
6曲の並びとしては、ボーカル曲を真ん中に並べるのがよさそうだったので、頭2曲はギター、ベース、キーボード、ドラムの4人で演奏するインスト曲、中間2曲はボーカル曲で、ボーカル曲2曲目からフルートに登場してもらって、後半2曲はフルートをフィーチャーしたインスト曲という並びがよかろうと思いました。
練習時間との兼ね合いを考えてインスト曲4曲中2曲は過去のレパートリーとなり、新曲はインスト曲2曲ということになりました。必要な新曲はフルート入り1曲と4人でできる曲1曲です。

このバンドの選曲は基本的に私がやっており、この時も他のメンバからなんかの曲をやりたいとの話もなかったので、どうしようかと思ったのですが、これという曲も浮かばなかったので、ためしにそのころ作っていた曲を1曲だしたところ、特に反対もなかったので、その曲を4人で演奏することにしました。
残りはフルートのインスト曲で、曲順としては最後の6曲目に演奏するものでした。あれこれ探してもこれはというものはみつからずにいるうちに、1曲決まらないまま練習が始まっていました。
こうなったら、フルートの曲を1曲つくるしかないかとも思っていましたが、仕事と練習で結構忙しくその時間をつくるのが大変な状態でした。その頃勤務していた会社は年に何回か教育研修のようなものを受講することになっていて、3日間くらいの教育研修を3ヶ月に1回くらい受講してました。曲をどうしようか悩んでいるときに上手い具合にその教育研修が入りました。これ幸いと教育研修中に講師の言っていることは聞きもせずに、3日間ずっと頭の中で曲を作ってました。そうしてひねり出したのが、この曲の元となるインスト曲でした。大急ぎで、デモテープを録音してメンバに配りライブになんとか間に合わせました。そのときに受講していた教育研修が「トラブル・シューティング」というタイトルだったので、それをそのまま曲のタイトルにしたというわけです。その会社にいるときはいろいろな教育研修を受講したのですが。タイトルを覚えているのはこれだけです。

元のインスト曲はキーボード・フルート・ギターがそれぞれソロをまわすという冗長な構成で9分弱もある長い曲でしたが、今回思いっきり切り刻んで約5分の曲にしました。

そういえば、この曲をライブで演奏したときに、ドラムのヤツが曲の長さとバスドラの2つ打ちの連続に耐えかねたのか曲の途中から足がつってました。最初右足で、そのうちになぜか左足までつってしまって、とても大変だったと本人はライブのあとにつらそうに話してましたが、まわりは特になぐさめもせず笑ってました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。