SSブログ

オリジナル楽曲「Schoolmate」 [初音ミク]


今年の4月から5月にかけて作った曲です。オールディーズっぽいポップスみたいなものを目指したものです。メロディのつくりが適当なので、音域が妙に広い曲がよくできてしまいますが、これも曲の出だしとサビの音域にかなり差がでてしまいました。キーを色々調整してみましたが、どれもいまいちしっくりきませんが、サビがキンキンの高音なのはやめようとしてこの状態になりました。
バッキングのギターは6月末に購入したエレアコ(YAMAHA APX1000)に差し替えてみました。未だにフォークギターの硬い弦になれず、思うように弾けませんが、こればかりは練習するしかなさそうです。

この曲をつくっているときに、中学時代の同期有志の飲み会があったのですが、その時点では歌詞ができてなく、その飲み会の行き帰りに、歌詞の入っていない状態の録音を聴きながら、なんか歌詞が出てこないかと繰り返し聴いていました。この飲み会というのは定期的にあるのですが、飲み屋に行き、カラオケに行くというのがいつものパターンで、この日も2件目のカラオケで大ナツメロ大会になりました。で、帰りにまた歌詞を考えながら聴いていたところ、冒頭の「懐かしい歌が流れた 同じ気持ちで聞き入った」というコトバが浮かびました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。