SSブログ

オリジナル楽曲「ラドマ」 [初音ミク]


5月につくって録音した曲です。この曲をつくる少し前に、学生時代にやっていたバンドメンバで久しぶりにスタジオ入りして音を出したのですが、そのときの各メンバの演奏ぶりを念頭に、そのバンドのメンバで演奏する曲を作るとしたらどんなのがよいかと思いつつ作ってみたものです。なので、編成もバンド同様に、ボーカル・ギター・ベース・キーボード・ドラム・フルートという編成になってます。
曲自体は結構さらっとできましたが、できたものを聴くとなんか、そのバンドで演奏するにはひとひねり足りない感じがしました。メロディののせ方が素直すぎるのと、キーボードのバッキングが単調なのがその原因と思いましたが、一旦できてしまうとなかなか手直しをする気にもなれず、そのままの状態で今に至ってます。
ドラムはベースはいつものiPad指ドラムですが、5月あったバンドのスタジオ入りの際、ドラムの奴がリムショットを多用していたので、リムショットを使ってみようと思い、その箇所だけシンセの音を重ねました。

タイトルの「ラドマ」は「ドラマ」をもじったものです。学生時代につるんでいたこのバンドの連中なんかと、ほんの小さなことでも、身の回りになんかどきどきすることが起きると「それって、ラドマだろ?」みたいな感じで使っていたのを思い出して曲のタイトルにしました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。