SSブログ

ラットル 通称「おつまみ君」 [機材]

DSC00527.jpg
ドラムのシンバルスタンドから吊り下げられたパーカッションです。たぶん「ラットル」と呼ばれるものだと思います。

ドラム担当がでかいカバンに詰めて毎回持参するパーカッションのひとつで、ガラガラ音を出すのに使っています。出番は多くはありませんが、効果音としては結構いい感じです。このラットルは何かの木の実を束ねてできていますが、他にも貝殻のものもあり、そっちはフルート担当が使用することになっています。

とりあえず名前をつけようということで、この写真の木の実のほうを「おつまみ君」、貝殻のほうを「珍味君」と読ぶことにしました。「おつまみ君」のほうは軽く乾いた音がします。「珍味君」ほうは深みのある音のような感じです。

ここのところ毎週のようにスタジオ練習をしていましたが、今週はメンバーの都合でお休みとなりました。少し気持ちを落ち着けて、本番に向けてのイメージトレーニングでもしようかと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。