SSブログ

ピンクキャンディーズ Live at J☆Bacchus [バンド]

DSC02510.jpg
昨日は中学時代の友人のバンドが出演するライブ・イベントがあり、そのバンドのお手伝いでギターを弾いてきました。ご覧いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

イベントは、その友人が通っていた高校でバンド活動をしていた同期有志によるもので、同窓会的な意味合いを兼ねたもののようでした。バンド「ピンクキャンディーズ」もその高校の文化祭などで演奏していたバンドですが、オリジナルメンバーのギターとベースが不参加とのことで、助っ人として私のレギュラーバンドのベースを巻き込んでの参戦と相成りました。

他のメンバーとは、その友人の結婚披露宴2次会で一緒に演奏したことがあり、20数年ぶりの再会となりました。それぞれバンド活動とは無縁だったようで、約半年のリハビリを経ての本番となりました。ボーカル2人が揃ってアコースティックギターを新調するなど、自分がバンド活動を再開した5年くらい前に通った道に一歩踏み込んでしまったようでした。

曲は、いつもとは畑違いの日本のニューミュージックでしたが、なかなかの盛り上がりで、結構楽しめました。
個人的には、1976年に松原正樹の存在を意識するきっかけとなったさだまさしの「夕凪」が弾けたことは、うれしい出来事でした。

ギターは、ここ2年愛用しているMusicman Axis Super Sportで、エフェクターは、このイベントに合わせて最近使う機会がないBOSS製品を中心に組んでみました。ギターサウンドに関しては、他の出演者の方々にお誉めの言葉をいただけたので、狙った線は出せたようでした。
DSC02489.jpg

他の出演バンドも、それぞれの持ち味を出していてとても楽しめました。やはり、同じ世代の方々がバンド活動をしているということ自体がとてもうれしいことだと思いました。

次は2月に夏に一度やったインストバンドのライブが控えてますので、年末年始はその準備となりそうです。


-Set List-
1. 涙の誓い(アリス)
2. 夕凪(さだまさし)
3. 3月9日(レミオロメン)
4. We're All Alone(Boz Scaggs) ※ボーカルとピアノのみ
5. チャンピオン(アリス)
6. 出発の歌(上条恒彦と六文銭)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。