SSブログ

オリジナル楽曲「Love Again」 [初音ミク]


2010年はiPadで「指ドラム」ができるということに触発され、7月から宅録にはまるという年初には想像もしない年でした。この半年で33曲、44テイク録音しました。33曲の内訳はカバー3曲、昔作った曲9曲、今年新たに作った曲21曲です。もともと歌モノを作るという発想自体は持ってなく、昔作った曲も高校1年のときにつくった2曲以外はインスト曲でしたが、「初音ミク」の存在が、歌モノをつくるということを可能にしてくれ、昔作ったインスト曲7曲を含めてすべて歌モノにして録音しました。こう考えるとiPadというデバイスやその上で動く素晴らしいアプリ、「初音ミク」のような歌をうたってくれるソフトウェア、PC録音が可能となるCPU・メモリ・ディスクのスペックと録音用機器やソフトウェアの存在なくしてはこんなことはできなかったわけで、テクノロジーの進歩に感謝することしきりです。このおかげでしまいこんでいた楽器群も眠りから醒め、この半年で少しずつ上達してきた気がしています。来年もこの調子で続くのかはわかりませんが、さらなる上達をはかりたいと思います。
この曲は7月に宅録を再開して3曲めに録音した曲です。元のテイクがあまりにリズムが揺れていたので、PC上で編集して多少リズムを正したものです。昔からTOTO風の曲を作ってみたいと思っていて、このいかにも的なリフはEvery Little Thingの「Necessary」を聴いたときに、あのアレンジがTOTOに触発されているなぁと思って、自分ならどんな感じにするかと思ったときに浮かんだものです。なので結構長いこと暖めていたリフということになります。宅録再開して当初の曲はなんとなしに暖めていたリフやフレーズを曲にしたものが多く、これもそんな1曲です。ドラムとベースはiPadをたたいて録音しました。ギターは何年も変えていない弦とほとんど切れた状態の内臓電池で、エフェクターのシールドと電源ケーブルもよれよれだったせいか、たいしてオーバードライブ効かせなくても妙に歪んだ音が出ていたころのサウンドです。今聴きなおすとこれはこれで味があると感じてしまいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0