SSブログ

VOX ToneLab ST [宅録]

IMG_0200.jpg
ギターアンプシミュレーターです。曲によってはギターの音を、ギターアンプに直接つないでアンプで歪ませたようなサウンドにしたいものもあり、試してみたくなりました。そこで、製品を調べたところこれが圧倒的にコストパフォーマンスがよさそうだったので、狙いをつけて機能を調べたところ、アコースティックギターの音をシミュレートするエフェクトもついているというので、コストに見合う分くらいは役にたつだろうと思ったのが金曜のことです。その日の夜にネットで注文したところ、ショップが迅速に対応してくれたようで、日曜午前に早速到着しました。
軽くいじりながら試しただけなので、まだ全部の機能やサウンドも試したわけではないのですが、結構使えそうな感じは持ちました。エフェクトも色々ついていますが、あくまでもギターアンプシミュレータとしての機能がメインで、ギターアンプにもついているリバーブやトレモロやコーラスもギターアンプ同様に使えて、さらに歪み系やディレイもついているというものではないかと思います。これ一台あれば他のエフェクターは不要とは思いませんでした。ライブで使用するにしても、エフェクターのように曲の途中でサウンドを切り替えるというよりは、曲ごとにアンプを替えるがごとく、シミュレートするアンプを切り替えるという使い方なのではないかと思います。
シミュレートしているアンプは33種類あるようですが、その中には、私が音楽スタジオなんかで使用した記憶がある、Roland JC-120 JAZZ CHORUSとFender Twin Reverbも含まれているようでした。Fender Twin Reverbと思われる設定にしたところ、確かに聞き覚えのあるサウンドがして、学生時代によく使っていた池袋のスタジオを突然思い出しました。スタジオ入ってギターをアンプにつないで、最初にエフェクターをかけずに音色のセッティングをしていた際のサウンドです。TREBLEちょと高め、MIDDLEとLOWをちょっと低めで、リバーブ軽くかけるというのがいつものセッティングだったのですが、そのことを思い出しました。なにせ使用しているギターは当時と同じものなので、かなり同じ音がしたのではないかと思います。スタジオ練習での様々な出来事や、その音楽スタジオがあった楽器屋のご主人にお世話になったことなど懐かしく思い出しました。残念ながらそのご主人は既に亡くなられ、楽器店も閉められたので、そこに行くことはできませんが。
アコースティックギターのシミュレートのほうは、ギター側の音色によっても効果が異なるようで、今のところは「聴きようによってはアコースティックギターに聴こえる」程度の音しか出せてません。よいセッティングを色々試すしかなさそうです。


◆Amazon.co.jpへのリンク
VOX エフェクター Tone Lab ST


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0