SSブログ

オリジナル楽曲「Skyroad」 [初音ミク]


この曲は1985年くらいに当時やっていた自分のバンド用に作ったインスト曲に歌詞をつけたものです。当時何回かLiveでもやりましたし、カセットMTRで宅録をしたりもしました。昨年から宅録を再開して、ある程度演奏のカンが戻ったところで、再度録音したものです。この曲のバッキングのギターにはコーラスが必須と思い、ProvidenceのANADIME CHORUSを購入しました。ストリングスのバックでチャカチャカとオクターブで弾いている箇所がそこになります。この曲録音していてやっぱりコンプも導入しないとと思い、MXRのSuper Compを購入しましたが、この曲はコンプ購入前なので、オーバードライブ(BOSS ROD-10)とディレイ(BOSS RPD-10)だけで、弾きました。コンプ購入後録り直そうかとも思ったのですが、他にも録音したい曲があったので、後回しにしているうちに面倒になりそのままです。
ドラムはいつものようにiPadの指ドラムです。元々リズムマシンで作ったドラムパターンとバンドで演奏した際にドラムの奴が叩いたパターンをあわせてみました。この録音を当時この曲をLiveで叩いたドラムの奴に聴かせたところ、一言「努力賞」と言われました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0