SSブログ

オリジナル楽曲「翳る想い」 [初音ミク]


今年の9月に作った曲です。
7月にエレクトリックアコースティックギター(YAMAHA APX1000)を購入して、実に久しぶりに「フォークギター」なるものを手にしました。せっかくなので、1曲くらいは所謂フォーク調の曲を作ってみたいと思いました。

私がかつてフォークギターを弾いていたのは中学から高校の始めまでで、当時は吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、グレープといったあたりが全盛で、このあたりもよく聴いて学校にギター持って行っては皆で歌ったりしていました。他だとふきのとう、とんぼちゃん、NSP、クラフトなんかも好きで、所謂「叙情派フォーク」と呼ばれるあたりがストライクゾーンのようでした。

そんなことを思い出しながら曲のコンセプトを考え、「別れの曲」「AmもしくはEmから始まる」「ミディアムテンポ」等々を決めて作ってみました。結局この曲の出だしのコードはEm7で、当初決めたAmもしくはEmにすることはできませんでした。純粋マイナーコードがどうしても肌に馴染めません。フォークの世界がすっかり縁遠くなってしまい、AORだFusionだブラコンだといったものばかり聴いていたためか、7thコードの音が染み付いてしまったみたいです。
マイナー調の曲には、結構抵抗があると思っていたのですが、不思議なくらいメロディも歌詞もスラスラでてきました。体の中に眠っていたフォークの血が少し目覚めたようですが、この程度で充分かと思っています。

ドラムはいつものiPad指ドラムです。エレアコギターの弦は購入したときに張ってあったYAMAHA FS50BTで、いかにもフォークギターという音がしている感じがします。エレキギターは普段使うMusic Man StingRayIIではなく、もう1本所有しているGrover Jackson Soloist Special Customを使用してみました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。