SSブログ

ERNIE BALL SUPER SLINKY [機材]

IMG_0399.jpg
長年使用しているエレキギターの弦です。

エレキギターを弾くようになったのは1976年のことですが、始めのころからずっとERNIE BALLの弦を使用しています。ギター雑誌でギタリストの誰かが愛用しているというのを知ってのことだったか、楽器店の宣伝POPにそのようなことが書いてあったかで、使い始めたと思います。
弦の太さは時々でかわり、ハードロックをやっていた高校時代は1弦が08という細いEXTRA SLINKYを、極力ソロを弾かずカッティング主体だった大学時代は1弦が10というちょっと太めのREGULAR SLINKYを使用していました。今は1弦が09のSUPER SLINKYを使用しています。
他のメーカーの弦を使用したことがほとんどないので、比較はできませんが、チューニングがしやすく、使いやすい弦だと思います。

前回の6月末のライブの前に替えて以来そのまま使っていましたが、来週のライブに向け張りかえることにしました。ギターの弦はそれほど長持ちするものではないので、こまめに張り替えないといい音出ませんが、横着しているうちに3ヶ月たってしまいました。
早いものであと1週間でライブ当日を迎えます。練習も本日と当日の2回を残すのみとなってしまいました。前回のライブは12年ぶりということもあり、過度に緊張してしまいましたが、本番で極力緊張しないよう、練習に励みたいと思います。


◆Amazon.co.jpへのリンク
ERNIE BALL SUPER SLINKY


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。