SSブログ

ジャンベ (アフリカンドラム) [機材]

DSC01185.jpg
昨日のスタジオ練習に登場したジャンベです。

バンドメンバーの身近なところに、ジャンベ奏者がいるということで、以前から練習への参加をお願いしていましたが、昨日ジャンベを担いできてくれました。このジャンベはヨハネスブルグで買ってきたもので、比較的小さいサイズのものとのことです。

ジャンベという楽器を生で聴くのは初めてでした。小さいサイズのものとのことだったので、さほど大きな音はでないのかと思っていましたが、いざ曲を演奏してみたところ、他の楽器に埋もれることなく、マイクなしでもかなりはっきりと聴こえました。

練習の合間に、叩き方を教えてもらって叩いてみましたが、自分でやっても思うような音は出ませんでした。手のひらの使い方や、叩き方といったあたりがちゃんとできていないと、いい音はでないようでした。少し叩いただけで手のひらが痛くなってきてしまいました。

練習自体は、仕掛かり中の曲と、新曲を中心にやってみましたが、仕掛かり中の曲が仕上がる気配はなく、新曲に手をつけると仕掛かり中の曲が増えるだけという感じでした。気長に取り組むしかなさそうです。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

ソラ

マイ ジャンベ アップして頂き有難うございます。
土曜日は楽しく叩かせて頂きました(^-^)/
でも、まだ2年くらいの私のジャンベの音なんて全然抜けていなくて、いつか、先生のスカッと抜けた音を是非聞いて欲しいです。
あれぞジャンベ、なので。
でも私も精進します~。

それにしても、わたしのLPを勝手に売ったお金、他のレコード買ってたんじゃなくて、雀荘に消えていたとは!?30年後に知る真実(T_T)
いつか、ベース勝手に売っちゃる!!そして、私マリ製の一番良いジャンベ買おっと♩
by ソラ (2012-11-06 00:29) 

ゆうこふ

生ジャンベ体験楽しかったデス。次回もよろしくおねがいしマス。
LPは主に飲み代に化けたのではないかと思います~。
by ゆうこふ (2012-11-06 21:44) 

ソラ

今夜はジャンベのレッスン日でしたが、サンタナのOye Como Va で叩いて来ました。
ククやカッサの基本リズムに、サビのところをオリジナルです。
毎回先生の音を聞くたび鳥肌~♩
もちろん、下手なりに叩くのもとにかく気持ち良いのですが。



by ソラ (2012-11-06 21:54) 

PO

南アデビューしたソラさんのジャンべ、聴きたいです!

あと、ジャンべというかパーカッションではクリストファー・ハーディさんという方がなかなかです!
by PO (2012-11-06 23:34) 

ゆうこふ

ソラさん、基本リズムの名前とパターンを一定覚えないといかんですね。次回のスタジオで詳しく教えてください。
POさん、ソラさんのジャンベもなかなかデス!
by ゆうこふ (2012-11-07 21:32) 

ソラ

基本リズム、また今度聴いて下さいー。
Poさん、私のジャンベはまだまだ、まだですよ。
気長にお待ちくださいませ。
by ソラ (2012-11-07 23:12) 

マスター

ソラさんの「サンタナ」聞いてみたいですねぇ。
ライブデビューは来年の秋ですかねぇ(^-^)
ベースと一緒にエフェクターも売っちゃえば?

by マスター (2012-11-08 00:31) 

ソラ

マスターこんばんは。
エフェクターも売れるのですね、よし♩
でも、ゆうこふさんに怒られないものを売らないと、ですね。
by ソラ (2012-11-11 20:32) 

ゆうこふ

バンド活動に支障のでない程度のお仕置きでお願いしマス。。
by ゆうこふ (2012-11-12 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。