SSブログ

BOSS EFFECTS SWITCHING SYSTEM ES-8 [機材]

BOSS_ES-8.jpg
BOSSのスイッチャーです。かなりの多機能ということで興味を持ちました。

従来使用していたA・Bスイッチ(BOSS LS-2)で基本的には事足りていますが、もう少し音色のバリエーションを使えるようになるのも良いかと思いました。この手のスイチャーは何度か検討しましたが、ES-8はエフェクターの接続順を変えられるということだったのが決め手でした。

サイズ的に、省スペースを実現できるパッチケーブル(Free The Tone SOLDERLESS CABLE)を導入すれば、従来使用しているエフェクターボード(STEADY SC-EF STD Black)に収まりそうというのもポイントでした。実際なんとか収まってくれました。

実際に使う音が少ないので、必要なプログラム数は5~6個くらいで99個あるバンクの切り替えをすることはなさそうですが、バッキング3種(コーラス、フェイザー、マルチストンプ)は簡単に切り替えられるようになりました。

あとは、選択中のスイッチを押している間だけループのON/OFFができるので、バッキングの途中で一瞬音を切り替えたたい場合などに重宝しそうなのと、同じスイッチを押すごとにLOOPの切り替えが可能で、従来のようなA・Bスイッチ的な使い方ができるのも実際のライブでは便利そうでした。

サウンド的には、パッチケーブルのエイジングのせいのような気はしますが、音が若干ソリッドになったような気がしました。

Free The Tone SOLDERLESS CABLEは、好きな長さのパッチケーブルが簡単につくれるスグレものでした。ケーブルが比較的やわらかいあたりもニーズを満たしていると思いました。


◆Amazon.co.jpへのリンク
BOSS ボス  Effects Switching System スイッチャー ES-8
Free The Tone SL-8S/SL-8Lセット (Nickel)
Free The Tone CU-416 3m


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。