SSブログ

ZOOM Q2n Handy Video Recorder [機材]

Image2.jpg
小型かつ高音質なハイビジョン動画が撮影できるビレオレコーダーです。2016年12月に購入しました。

ライブの際の動画撮影は、大抵のライブハウスでは会場側でやってくれますが、2016年2月に演奏した会場では、自前で撮影する必要があるとのことでした。その際は、iPhone6での撮影を試みましたが、三脚を立てられる場所が限られていたこともあって、うまくステージ全体を収めることが出来ませんでした。

その後2016年12月に別のバンドで演奏することになった会場も録画設備がなさそうだったので、なにか機材を買ってしまおうと思い、探したところ丁度発売したてのQ2nが良さそうだということになりました。

使った感想ですが、広角160°のワイドレンズを搭載しているので、リハーサルスタジオでも全員を収めることが可能なので、サウンドチェックにも使え、ライブ撮影では、ステージから近い位置に三脚を立てても全体を写す事ができ、ハイビジョン撮影ができることもあってか画質もキレイなので、あとから動画編集で一部を拡大しても画質が極端に粗くなるということもなく、それなりのライブ動画に仕上げることも可能ということで、かなり有用なものではないかと思っています。

音質はかなりクリアで、左右の音も忠実に録音してくれる感じです。ゲインはマニュアルで設定できるほか、自動でも設定可能ですが、自動の場合は反応が若干鈍い感じで、いきなり大きな音になった際の最初は若干音が割れる気がしました。

電源は単3乾電池2本で動作します。推奨電池にEneloopがあったので、毎回Eneloopを充電して使用しています。どのくらい電池がもつかの確認はしていませんが、1時間程度は楽勝といった感じです。

動画はMOV形式でmicroSDカードに格納されます。動画ファイルが3.43GB(3,605,280KB)で分割されるので、動画解像度を最大のHD 1080p / 30 fpsに設定すると、音声が48K / 24bitの場合、18分37秒で1ファイルとなり、通常のライブではあとから複数ファイルを結合する必要があります。microSDカードは、メーカー推奨のものを選ぶのが良さそうです。最初手持ちの安いmicroSDカードを使ってみましたが、高解像度の動画撮影時にエラーになることがありました。ちなみに64GBのSDカードならファイルが分割されないのではと思いましたが、そんなことはありませんでした。

動画ファイルの結合と編集は、iPhone上のiMovieで行っています。Q2nはiOSのカードリーダーとして使えるので、iPhone ~ Lightning - USBカメラアダプタ ~ USBケーブル ~ Q2nと接続すると、iPhoneのカメラロールに簡単に取り込めます。iMovieでの編集の際は、ファイル結合時のデフォルトがデゾルブなのでそこを「なし」に変えることさえ忘れなければ特に問題はなく操作も簡単でした。iOSとの親和性が高いのは、iPhoneユーザとしてはポイント高い感じです。

今のところ2回のライブでQ2nを使っていますが、ライブ終了後にiPhoneに動画をもってきて、帰りの電車で当日のライブの模様をiPhone見ながら確認できますし、編集も通勤の行き帰りの電車の中で可能なので、時間が有効に使える気がします。

iMovieで編集したライブ動画を、ブルーレイディスクに格納すべく、次は自宅のブルーレイディスクレコーダー(Panasonic DIGA DMR-BRG2020)で読み込ませます。DIGAはMP4動画を取り込めるので、PCからネットワーク越しにDIGAのディスクに動画ファイルをコピーしたものを録画一覧に取り込みます。MOV形式のままで可能でした。ただし、DIGA側は音声形式がAACでないとダメのようで、Q2nで撮影した編集前の動画ファイルを読み込ませても音声は出ませんでした。iMovieで編集したあとのMOVファイルは音声がAAC形式になるので、その点は問題ありませんが、動画ファイルによっては、DIGAで再生中に5秒くらい画面がとまり音声も途切れることがありました。

これについては、MOVを音声のサンプルレートやビットレートを変えてMP4形式に変換することで回避できています。動画によってどの程度の設定で大丈夫かの値が異なるので、適切な値というのは今のところわかりませんが、Audio sample rate : 32000 or 22050、Audio bitrate : 256でなんとかなっています。MOVをMP4に変換するのはiPhoneのVCVTというアプリで行っています。

これで、DIGA側に取り込んだMOVやMP4が問題なく再生できることを確認し、ブルーレイにダビングしています。

手軽に動画が楽しめるのはいいことですが、動画はディスク容量が大きいので、PCのディスク増強が必要な感じです。


◆Amazon.co.jpへのリンク
ZOOM ズーム ハンディビデオレコーダー Q2n


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。