SSブログ

スパイロ・ジャイラ / モーニング・ダンス [CD]

SpyroGyra_MorningDance.jpg
1979年リリースです。2016年にCD購入して聴きました。

廉価盤CDが出た際に、いい機会と思ったようでした。

アルバムは、名フュージョングループの魅力が詰まったものでした。ハッピーで親しみやすいメロディはナベサダに通じるものを感じました。サックスのみをフィーチャーするのではなく、キーボードやギターが全面に出た分、サウンドがカラフルになったようでした。テッド・ラインハート、スティーヴ・ジョーダン、ジム・カーツドーファー、ウィル・リー、トム・シューマン、ジェレミー・ウォール、スザンヌ・チアーニ、チェット・カタロ、ジョン・トロペイ、リック・ストラウス、ジェイ・ベッケンスタインといった面々が参加していました。

曲としては、ウィル・リーのベースソロが聴ける「Jubilee」、ジョン・トロペイのギターソロが聴ける「Starburst」、チェット・カタロのギターをフィーチャーした「It Doesn't Matter」、テッド・ラインハートのシャープなドラミングが曲を盛り上げる「End Of Romanticism」といったあたりは、特に気に入っていました。


◆Amazon.co.jpへのリンク
モーニング・ダンス(期間生産限定盤)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。