SSブログ

よしだたくろう / 伽草子 [CD]

吉田拓郎_伽草子LP.jpg
1973年リリースです。2010年にCD購入して聴きました。

BOXセット「Takuro Premium 1971-1975」の中の1枚でした。

アルバムは、日本フォーク界を牽引するシンガーソングライターによる充実の仕上がりのものでした。アレンジは吉田拓郎、柳田ヒロ、村岡建が担当していました。カントリータッチの軽快なものと、フォークソング然としたものをバランス良く配置し、R&Bテイストのものをアクセントにしているように思いました。チト河内、後藤次利、柳田ヒロ、矢島賢、田口清、吉田拓郎といった面々が参加していました。

曲としては、ファンキーなバックが曲を引き立てる「からっ風のブルース」、柳田ヒロのエレピが印象的な「伽草子」、矢島賢のギターソロが聴ける「春の風が吹いていたら」「話してはいけない」といったあたりは、特に気に入っていました。


◆Amazon.co.jpへのリンク
伽草子


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。