SSブログ

MXR Super Comp [宅録]

IMG_0066.jpg
コーラスの導入で気をよくしたこともあり、コンプレッサーも欲しくなりました。ギターソロでもタメのきいたロングトーン多用のフレーズにはコンプは欠かせません。将来のバンドのためでもあると自分に言い聞かせて、製品選定です。コーラスが当初思っていた以上によい出来だったので、同じProvidence社の製品にしようかと当初考えWebサイトをチェックしたところ、あのトップギタリスト今剛さんも使用しているというので、有力候補です。ただしこの会社の製品は高品質であるためかとにかく私には高いです。他も探してみることにします。コンプの名機といえばROSS社のもの(らしい)とのことでこの系統だと、ROSSの回路を元につくったクローン製品がいくつかあるようです。ただしこれも決して安くはありません。個人的にコンプというとOrange SuqueezerかMXRのDyna Compです。どちらもFusion系ギタリストご用達という感じでした。Orange Suqueezerはセミアコで使うイメージなので、Dyna Compはどうだろうと思い、調べてみると思いのほか安いことがわかりました。この時点で気分はDyna Compでほぼ決まりでしたがDyna Comp特有のあのパコパコした音ってどうなんだろうとも思い、もう少し探すことにしました。。その昔に私が実際に使ったことのあるコンプはMAXONの赤いもの(CP-1?)とBOSSのCS-2です。MAXONは音のツヤがいい感じだった記憶で、BOSSは音に派手さはないけと間違いのない音だった印象です。これら国産品も調べると今出ているものもどれもよさげではあります。でも値段的に国産品もMXRも大差ないということで、昔あこがれていたMXRに気持ちが傾きます。そんな感じで悩んで?いたところ、存在を知ったのがMXR SUPER COMPでした。こっちはアタックコントロールが調整できるということなので、調整次第でパコパコサウンドからそうでないものまで出せるのでは?と思い、これに決めました。実際に比較していないので、なんともいえませんが、アタックコントロールがついたDyna Compだと思ってます。難をいえばノイズでしょうか。レベルを一定あげた状態だとコンプつないだだけで、ノイズがでます。コンプ自体に手を入れられそうもないので、電源とシールドで一定対策を講じるしかないかと思ってます。そのうちに余裕ができればProvidence社のVelvet Compも是非入手したいです。


◆Amazon.co.jpへのリンク
MXR コンプレッサーSUPER COMP(スーパーコンプ) M132(MXR)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0