SSブログ

カバー曲「夕凪」 [初音ミク]


初音ミクが歌う「夕凪」です。原曲はさだまさしさんのソロ1作目「帰去来」に収録されてます。そのうちに再開するはずのバンドのボーカルが、バンド再開したら必ずこの曲をやりたいというので、ギターのコピーもかねて宅録してみることにしました。曲のキーもかえず、オクターブ上で歌ってます。オケは可能な限り原曲にあわせようとしましたが、演奏能力が違いすぎてヘタながらもなんとかコピーできるとこはしました風なオケになってます。原曲のギターソロは松原正樹さんで、彼の名前を始めて意識したのもこの原曲が収録されている「帰去来」聴いてからかもしれません。このソロは私が特に苦手とするハイポジションでのチョーキングが多発しており、フレーズはコピーしたもののとなりの弦を一緒に弾くは、チョーキングがあがりきらないはで、何度も何度も弾きなおしているうちに、左手の中指が水ぶくれになってしまいました。水ぶくれが直るのを待っているうちに注文していたヘッドホン(SONY MDR-SD900ST)が届き、水ぶくれになった直前のテイクをこのヘッドホンで聴いたらヘタさがさらに際立ちました。水ぶくれが直ってからさらに5~6時間くらいソロを弾きなおした挙句に妥協したのがこのテイクです。原曲はセミアコで弾いているのではないかと思いますが、セミアコだとハイポジションが弾きやすいのか、それとも細い弦を張っているのか、はたまた松原氏はものすごい握力の持ち主なのかわかりませんが、この素晴らしいフレーズを生み出し、見事なテクニックで弾いているのは流石としかいいようがありません。こっちは足元にもおよびませんが、バンド再開するまでにはもう少し上手にこの曲が弾けるようになりたいと思ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0