SSブログ

ジョージ・ベンソン / ギヴ・ミー・ザ・ナイト [CD]

GeorgeBenson_GiveMeTheNight.jpg
1980年リリースです。このアルバムを聴いたのは1981年のことで、クインシー・ジョーンズの「愛のコリーダ」を聴いたことから、クインシー・ジョーンズがプロデュースしたアルバムを次々と聴いた中にこのアルバムもありました。ジョージ・ベンソンというと「ブリージン」の印象が強く、やたらとお洒落なジャズ・ギタリストという認識でしたが、このアルバムはブラコン路線まっしぐらの中にも、お洒落なジャズ・ギタリスト的要素をうまく残したみごとなプロデューズぶりが光る1枚だと思います。
これを聴いた当時、学生で軽音楽サークルでバンド活動に勤しんでました。やっていたバンドで「Give Me The Night 」が出来たらよいのにと思いましたが、少々難易度が高い感じで早々にあきらめました。このアルバム収録の「What's On Your Mind」は我々の2期上の方々がサークルを引退するころにしぶとく結成したバンドが演奏してました。このバンドのボーカルは今バーのマスターをしていて、このブログにもコメントくれたりしてますが、この方の歌う「What's On Your Mind」がなかなか良く、いいところを突いた選曲だと思いました。
CDは1988年にCD化されたものを購入し、それをずっと聴いてます。


◆Amazon.co.jpへのリンク
ジョージ・ベンソン / ギヴ・ミー・ザ・ナイト
George Benson / Give Me the Night


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。