SSブログ

オリジナル楽曲「夏の終わり」 [初音ミク]


今年の8月に作った曲です。
7月に購入したエレクトリックアコースティックギターを全面的に使ってます。

この曲を作っているときに、中学時代の同期生数名と飲む機会があったのですが、その2次会のカラオケで、それこそ中学の時聴いて以来という実に懐かしい曲を歌っている奴がいました。隣に座った参加者の一人のリクエストでした。歌った彼も歌が始まった当初はどんな曲か浮かばなかったそうですが、イントロを聴いた瞬間思い出したとのことで、ほぼ完璧に歌っているように聴こえました。
その彼とは中学から高校の始めくらいまで、私のフォークギターに彼のボーカルという組み合わせで、色々な曲を演奏していました。そんなことはすっかり忘却の彼方でしたが、その歌をきっかけにお互いにそのことを思い出し、そういえばあんな曲やこんな曲をよくやってたなぁという話になり、そのあとはその辺の曲をカラオケで歌ったりしました。
歌詞はそんな出来事をヒントに、適当に肉付けしてつくってみました。歌詞作りにはいつも苦戦しており、歌詞ができずに曲作りがストップするということがよくあります。昔の仲間との飲み会はとても楽しくリフレッシュできるものですが、それに加えて曲作りにも役立つという二重の効能があるみたいです。

8月に録音した際は1音高いキーでしたが、初音ミクの音域と合わない気がして今回1音下げてみました。ドラムとコンガはいつものiPadアプリを使って指で叩いています。エレアコはYAMAHA APX1000ですが、この前から使い始めたPhosphor Bronze弦のMartin M2000の音が結構気に入っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。