SSブログ

Roland TRI-CAPTURE UA-33 [宅録]

IMG_0307.jpg
USBオーディオ・インターフェースです。

この5年間くらい愛用していたRoland UA4-FXのヘッドフォン端子が壊れてしまいました。ヘッドフォンが使えないだけなので、しならくはUA-4FXに接続したアンプにヘッドフォンを挿して使っていましたが、聴こえる音質が微妙に違うので直すか代替機を購入することにしました。

修理に出すとなると、一定の期間使えなくなり、それなりの修理費もかかることになります。それなら代替機を購入したほうがよいかと思い、探してみると、UA4-FXは既に生産終了のようでした。後継機はこのUA-33とのことのようで機能に違いはあれども特に支障はなさそうなので、代替機購入の場合はこれにしようと思いました。
修理に出すのはやめることにしましたが、物は試しと自力での修理を模索しました。壊れたヘッドフォン端子と同じようなものが入手できれば、それを交換すればよいと思い、壊れた端子を取り出し、似たような部品をネットで探したところ送料込みでも500円しないので購入しました。部品交換はできましたが、残念ながらヘッドフォンから音は出ませんでした。似たような部品と交換すれば直るというシロモノではないと思い、UA-33を購入することにしました。

機能的にはMIDIインターフェースがないのと、内臓のエフェクトがないのが大きな違いでした。MIDIはまったく使ってませんし、内臓エフェクトもたまにリバーヴは使ってましたがなくても特に困らないので、機能的には問題ない感じです。音はUA-4FXよりも音圧があるように感じます。

まだ到着したばかりですが、早速一点問題が発生しました。宅録でiPadを指ドラム用に使用していますが、iPadを接続したAUXからの音にノイズが乗るようになってしまいました。これがiPadではなくiPod Touchにするとノイズは乗りません。接続ケーブルはDockコネクタと接続するタイプですが、iPadのヘッドフォン端子とつなぐケーブルに変えるとノイズは乗りません。また充電用のクレイドル経由で接続してもノイズは乗りません。
ということは、Dockコネクタと接続するケーブルをiPadで使用するときにノイズが乗るようです。UA-4FXに戻すと同じ接続でもノイズは乗りません。
ケーブルの相性というのはあるのかもしれません。ここはDockコネクタと接続するケーブルを変えて試そうかと思っています。

UA-33には、SONAR X1 LEという録音・編集に使えるDAWソフトが付属しています。このソフトが付属しているというのも、UA-33を購入することにした理由のひとつです。まだインストールもしていませんが、iPadノイズ問題が一定ケリついたら、こっちも試してみようと思ってます。


◆Amazon.co.jpへのリンク
Roland TRI-CAPTURE UA-33


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。