SSブログ

ZOOM A2 ACOUSTIC EFFECTS PEDAL [機材]

IMG_0317.jpg
アコースティックギター用のエフェクトプロセッサーです。

前回のバンド練習で、今年7月に購入したエレアコ(YAMAHA APX1000)を初投入してみました。ギターアンプに接続したせいか、本来のアースティックギターの音色とは違う感じでした。ここは改善ポイントと思い、その対策としてアコギ用のエフェクターを導入することにしました。
アコギ用のエフェクターも色々あるようでしたが、持ち運びを考えなるべくコンパクトで軽量かつ、リーズナブルな価格ということで候補にしたのが、このZOOM A2でした。
ZOOM製のマルチエフェクターは、20年前くらいに一時使っていたことがあり、値段に較べて品質が良いと思っていたのであまり悩まず、物は試しと購入しました。
オペレーションマニュアルの特徴欄にも、「アコースティックギターをギターアンプで鳴らすときの耳障りな響きを抑えることも可能です。」との記述があり、一定ニーズを満たしてくれそうです。

まずは既存のエフェクターボードに組み込んでみました。エレキを使用する際にも、フェイザーやフランジャーといった今まで使用してないエフェクターとして使えるようになるので、結構役立ちそうです。

普段スタジオで使用しているRoland JC-120のシミュレートしたギターアンプシミュレーター(VOX ToneLan ST)につないで、あれこれ試してみました。操作はとてもわかりやすいので、セッティング自体は結構簡単にできました。気に入ったセッティングを見つけるまではまだ時間がかかりそうですが、ノイズも気になりませんし、結構使えそうな感じがします。


◆Amazon.co.jpへのリンク
【ACアダプター付】A2 ZOOM/ズーム アコースティックギター用 コンパクト・マルチエフェクター


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ohhi~

フッフッフッ♪
何だかどんどんどんどん機材がパワーアップしてますなぁ(w)
ついに物欲に火がついた?

おっと、つられないようにしなきゃ!
と、いいつつMXR のCarbon Copy(Delay)が気になる
今日この頃です。

このCarbon Copy、ギタリストに大人気ですよ♪
そもそもギター用だし。どうですか?
by ohhi~ (2011-12-23 14:52) 

ゆうこふ

どうもohhi~にのせられてバンド復活させてから、関心がCDからすっかりこっちになってしまった。

MXR Carbon Copyは以前コンパクトタイプのディレイを買ったときに一応候補でした。とりあえずデジタルディレイを押さえたかったのでBOSSのDD-7を買いましたが、アナログディレイも確かに捨てがたい。
きっとそのうち買っちゃうんだろうねぇ。困ったもんだ。

by ゆうこふ (2011-12-23 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。