SSブログ

BOSS RCL-10 COMPRESSOR LIMITER [機材]

IMG_0321.jpg
ハーフラックサイズのコンプレッサー/リミッターです。

BOSSのマイクロ・ラック・シリーズの一機種として出ていたものです。もともと同じシリーズのオーバードライブ(ROD-10)とディレイ(RPD-10)を愛用していて、現在も宅録で使用しています。今回空いたラックスペースにもともと所有していたROD-10とRPD-10をラックマウントしたところ、あと1U分空いています。どうせなら元々欲しいと思っていたRCL-10が購入できればと思い中古を探したところ、手ごろな価格のものがあり、渡りに船とばかりに買ってしまいました。幸いにもとても状態の良いものを入手できました。

このRCL-10は取り扱い説明書の特徴欄に「コンプレッサー/リミッター/エキスパンダー機能に、本格的なノイズゲート機能をプラスした高性能/低価格のダイナミクス・プロセッサーです」と書いてあるとおり、色々な機能があります。まだ軽く使っただけですが、クセのないかかり具合で、宅録に活躍してくれそうな感じがしています。学生時代にBOSSのCS-2というコンパクトタイプのコンプレッサーを使用していましたが、同じ感じがしました。

コンプレッサーはこれで、「MXR SUPER COMP」、「Providence VELVET COMP VLC-1」と3台所有することになってしまいました。それぞれ特徴があるので、そのことはとても喜ばしい状況ですが、この調子でどんどんエフェクターが増殖するのはいかがなものかとも少しは思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。