SSブログ

AOR CD化の歴史を振り返る その8 [AOR]

手持ちのCDでAORのCD化の歴史を振り返るシリーズ、2012年分です。

2012年はCDとしてはそれなりの数を購入したように思いますが、AOR系はそれほど買いませんでした。再発が主体なので、元々持っていないものか、持ってはいるけど音質などに不満があったものや再発時にボーナストラックが追加されたものでないと触手は伸びませんでした。

【2012年発売分】
再発もので、もともと所有しているものは、音質に不満のあったByrne And BarnesとTony Sciutoのみの購入となりました。紙ジャケ化とかSHM-CD化というだけだと買い直すまでの気にはなりませんでした。

・Byrne And Barnes - An Eye For An Eye 1981
・Tony Sciuto - Island Nights 1980


他の再発ものは、所有していないもので気になったものを購入した感じです。

・Larry John McNally - Cigarette & Smoke Deluxe Edition 2012
・Barbra Streisand - Lazy Afternoon 1975
・Barbra Streisand - Streisand Superman 1977
・Neil Diammond - Heartlight 1982
・Neil Diammond - Headed To The Future 1986
・Neil Diammond - The Best Years Of Our Lives 1988
・Brenda Russell - Two Eyes 1983
・England Dan & John Ford Coley - Nights Are Forever 1976
・England Dan & John Ford Coley - Dowdy Ferry Road 1977
・Kazu Matsui Project - Marine Fantasia 1986
・Kazu Matsui Project - See You There 1987

Larry John McNallyはCDが入手できずアナログで我慢していましたが、ようやく再発されました。Barbra StreisandとNeil DiammondはDavid Fosterが参加しているというので聴いてみようと思いました。Brenda Russell、England Dan & John Ford Coley、Kazu Matsui Projectはタワーレコード限定での発売ですが、マーケットを制限することで再発の対象がこれらにまで広がってくれたということであれば喜ばしい動向のようにも思えました。


初CD化ものは、いつも頼りにしているガイド本「AOR Light Mellow Remaster Plus」掲載の下記3枚は無条件に購入しました。

・Leslie Smith - Heartache 1982
・Steve Gibb - Let My Song 1979
・Danny Deardorff - Cameleon 1981

「AOR Light Mellow Remaster Plus」掲載のアルバム330枚のうち、未CD化はこれで32枚になったと思います。
Leslie Smithは最後の大物という感じでしたが待望のCD化で、アナログ起こしの音源からようやく解放されました。Steve GibbとDanny Deardorffは初めて聴きました。


その他初CD化もので買ったのは、つぎの3枚です。

・Waters - Watercolors 1980
・Space Ark - Space Ark
・Space Ark - Spaceark Is 1978

Watersはライトなダンスものという感じでした。
Space Arkはいわゆる「発掘モノ」系のようです。リアルタイムで聴いていたものとのつながりは特に感じられませんでした。知っているミュージシャンが参加しているならともかく、こういったグループものはディープなマニア向けだと改めて思いました。


【2011年発売分】

2011年にCD化されたもので遅ればせながら買ったのは、この2枚です。

・Lisa Hartman - Lisa Hartman 1976
・Ramsey Lewis & Nancy Wilson - The Two Of Us 1984

Lisa HartmanはDavid Fosterが参加しているということで聴く気になりました。MOR的な趣でした。Ramsey Lewis & Nancy WilsonはDavid Robertsの「Midnight Rendezvous」をカバーしていることを思い出し購入しました。



今年Leslie Smithの「Heartache」という最後の大物の初CD化が実現したこともあり、今後目玉となる初CD化ものというのはあまりないのかもしれません。再CD化が中心になるとは思いますが、1990年代前半にCD化されたきりというものもそれなりにあるので、そこを中心に再CD化されることを期待したいと思います。
まずは、海外で再CD化されたBrett Raymondの「Only Love」の国内発売を待つことになりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。