SSブログ

Eventide H9 Core [機材]

20160514211929186.JPG
最近購入したマルチエフェクターです。

BOSS ES-8というスイッチャーを導入してその便利さに目覚めてしまい、スイッチと連動してエフェクトが切り替わるタイプのマルチエフェクターが欲しくなりました。ES-8にはMIDI OUTが備わっているので、MIDI INを持ったマルチエフェクターならそのニーズが満たせます。なるべくコンパクトなものということで探したところ、これなら現在使用しているエフェクターボードにギリギリ収まりそうというということで、セレクトしてみました。

H9はいくつか製品パターンがあるようで、H9に搭載可能なエフェクトをすべていれたH9 Max、人気のエフェクトをセットしたH9、1種類のみのH9 Coreという製品ラインアップのようでした。とりあえず使用したいと思ったエフェクトは、オートワウ、フェイザー、リバーブですが、それであればH9 Coreを買って、別売のエフェクトを購入するのが一番安いようだったので、H9 Coreにしました。

エフェクターボードにセットしたところ、MIDIケーブルを通常のものにするとスペース効率が悪い感じでした。L型のMIDIケーブルがOne Controlから出ていることがわかり、それを使ったところ、うまく収まってくれました。H9を導入したことで、ZOOMのマルチストンプとMXRのフェイザーはボードからはずしました。

別売のエフェクトは、i-PhoneにH9 Controlというアプリを入れて、そこから購入できました。i-PhoneとH9 CoreはBluetoothで接続でき、簡単にエフェクトを追加できました。各エフェクトのセッティングもi-Phone上のH9 Controlの画面上に表示されるツマミを操作して視覚的に行えました。各エフェクトはかなりの高機能で、セッティングも細かくできるので、徐々にセッティングを詰めたいと思っています。


◆Amazon.co.jpへのリンク
Eventide イーブンタイド エフェクター ストンプボックス H9 Core 【国内正規品】
One Control ワンコントロール MIDIケーブル MIDI Hammer Cable L/L 50cm


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。