SSブログ

宮崎美子 / スティル・メロウ ~40thアニバーサリー・アーカイブス [CD]

宮崎美子_StillMellow.jpg
2021年リリースです。2022年にCD購入して聴きました。

CDの存在を知り、興味を持ったようでした。

CDは、人気女性タレントがリリースした1981年から1983年までの全音源を収録したものでした。基本は歌謡ポップスという印象ですが、いい曲が集められているようでした。アレンジは船山基紀、田中弥生、井上鑑、新川博、戸塚修、坂本龍一、鈴木茂、鈴木慶一、後藤次利、大村憲司、清水信之、林哲司、井上堯之といった面々が担当していました。ミュージシャンクレジットは見当たりませんでした。

曲としては、ユーミン版よりもしみじみ度が増した「夕闇をひとり」、丁寧な歌唱が印象的な八神純子作「NO RETURN」、新川博のAORアレンジがいかにもな「ペパーミントの風」、筒美京平作のオリエンタル・ポップ「黒髪メイド・イン・Love」、作者でもある林哲司のラテンタッチのアレンジが光る「長い夜」、ギターソロが聴ける井上堯之作「心はCloudy Sky」といったあたりは、特に気に入っていました。


◆Amazon.co.jpへのリンク
スティル・メロウ ~40thアニバーサリー・アーカイブス [通常盤] [2SHM-CD]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。