SSブログ

ジョニ・ミッチェル / ミンガス [CD]

JoniMitchell_Mingus.jpg
1979年リリースです。2014年にCD購入して聴きました。

BOXセット「The Studio Albums 1968-1979」の中の1枚でした。

アルバムは、女性シンガーソングライターによるジャジーな仕上がりのものでした。プロデュースは自身で担当していました。大半の楽曲はチャールズ・ミンガスのペンによるものでした。演奏面はジャコ・パストリアスのベースが中核を担っている印象でした。ピーター・アースキン、ジャコ・パストリアス、ハービー・ハンコック、ジョニ・ミッチェルといった面々が参加していました。

曲としては、ジョニ・ミッチェルのアコギとジャコ・パストリアスのベースがムーディーに絡む「God Must Be A Boogie Man」、ハービー・ハンコックのエレピが曲を引き立てる「A Chair In The Sky」「Sweet Sucker Dance」、ジャコ・パストリアスのベースが曲を盛り上げる「The Dry Cleaner From Des Moines」といったあたりは、特に気に入っていました。


◆Amazon.co.jpへのリンク
ミンガス


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。