SSブログ

SMOOTH ACE / FOR TWO-PIECE [CD]

SmoothAce_ForTwo-Piece.jpg
2002年リリースです。2022年にCD購入して聴きました。

CD化された際に、興味を持ったようでした。

アルバムは、ハイセンスなボーカルグループによる幅広い音楽性を感じられるものでした。アレンジはSmooth Ace、小曽根真、高橋幸宏、細野晴臣、石成正人、権藤知彦、Ta、渡辺香津美、重住ひろこ、清水靖晃が担当していました。ほとんどの楽曲はメンバーの重住ひろこによるものでした。コーラスワークをフィーチャーしたしっとり系の楽曲が多い印象ですが、グルーヴィーな曲がいいアクセントになっているようでした。林立夫、山木秀夫、小原礼、岡沢章、高水健司、佐藤博、小曽根真、徳武弘文、鈴木茂、石成正人、土方隆行、渡辺香津美、土屋昌巳といった面々が参加していました。

曲としては、石成正人のアレンジが冴える「HONESTY」、アレンジも手掛けた渡辺香津美のギターソロが聴ける「WHAT YOU WANT」、岡沢章のベースラインが曲を引っ張る「Drivin'」、土屋昌巳のギターソロが聴ける「TO BELIEVE」といったあたりは、特に気に入っていました。


◆Amazon.co.jpへのリンク
For Two-Piece(限定盤)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽