SSブログ

スティーヴ・カーン / GOT MY MENTAL [CD]

SteveKhan_GotMyMental.jpg
1996年リリースです。2022年にCD購入して聴きました。

この人のアルバムを買い進まねばと思ったようでした。

アルバムは、個性派名ギタリストによる変わらぬスタイルが心地よいものでした。曲はジャズのカバー曲主体の構成でした。編成はドラム、ウッドベース、ギターといういつものトリオを基本に、曲によってはパーカッションが足されていました。ベースがアコースティックな分、サウンド的なテンションがいい感じに収まっている印象でした。ジャック・ディジョネット、ジョン・パティトゥッチ、スティーヴ・カーンといった面々が参加していました。

曲としては、それぞれのソロが聴けるオネット・コールマンの「R.P.D.D.」、ラテンのリズムにのった個性的なギターソロが聴けるキース・ジャレットの「Common Mama」、ジャジーな自作曲「Got My Mental」、ジョン・パティトゥッチのベースソロがたっぷり聴ける「Cunning Lee」といったあたりは、特に気に入っていました。


◆Amazon.co.jpへのリンク
Got My Mental


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。