SSブログ

イルカ / イルカ アーカイヴ Vol.2 「イルカ・ライブ」「植物誌」 ~ちいさなアルバム~ [CD]

イルカ_アーカイブVol2.jpg
2013年リリースです。2022年にCD購入して聴きました。

L.A.録音の音源が収録されていることに、気づいたようでした。

CDは、ほのぼの系シンガーソングライターの1976年作「イルカ・ライブ」と1977年作「植物誌」の音源と、それらのアウトテイク等で構成されていました。お目当てのL.A.録音盤「植物誌」のアレンジは石川鷹彦と木田高介が担当していました。LA勢の演奏だとマイナーな曲よりもほのぼの系のもののほうが相性が良さそうでした。フェードアウトしないロングバージョンも収録されているなど、演奏も十分楽しめました。「植物誌」にはラス・カンケル、マイク・ベアード、リー・スクラー、チャック・ドマニコ、クレイグ・ダーキー、フレッド・タケット、デヴィッド・コーエン、石川鷹彦といった面々が参加していました。

曲としては、リー・スクラーのベースが曲を引き立てる「しあわせ」、デヴィッド・リンドレーのスライド・ギターが効果的な「あしたの君へ」、フレッド・タケットのギターソロが聴ける「気ばらしドライブ」「バラのお嬢さん」といったあたりは、特に気に入っていました。


◆Amazon.co.jpへのリンク
イルカ アーカイブ Vol.2 「イルカ・ライブ」「植物誌」~ちいさなアルバム~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。